本屋さんとネット通販




コンバンワ。寝不足です。やる気に関わる。

本を書店でオトナ買い

なにか読みたいなーという時は、中身を見て合いそうであれば買うタイプなので書店をぶらぶらします。今回職場の制度で賞金をいただき、10万円ほど書籍代として当てられたので思いっきり本買うことになったのですが、書店好きなのでネットじゃなくて本屋で買うことにしたんですよ。都内駅ビル内、一フロアの1/3を占める広さの書店さん。

欲しかった本、書店で目をつけた本をリスト化して、ネットで関連書籍探したら計24冊。

それをA4用紙1枚にまとめて本屋さんのカウンターへこれ全部くださいって持っていったら、半分くらいが店舗になくて取り寄せ。それで取り寄せをお願いしたら、なんと全冊揃うまでに1週間と2日かかりました。

アマゾンだと2日あれば揃っちゃうから、書店が廃れていく意味がわかったよね。

ちなみに全てビジネス関連書籍で、そんなに古いものは含まれてないです。

今回領収書が必要な買い物だったから1店舗でまとめ買いになったんだけど、まー遅い。遅いに尽きる。

そういえばアマゾンが取次を介さずに出版社と直接やりとりするようになったニュースを思い出したけど、書店は取次を介して本を入荷してるから余計遅いんだと思う。

でも書店をぶらぶらするのが好きなんです

だから書店さん頑張って。大型店に特化してでもいいからサービス向上頑張って。

私が欲しかったサービスはこんなの。

①配送サービス(大量購入時)

②関連書籍おまとめパックみたいなサービス。

例えばフィンテック関連おすすめパック 資格取得のためのテキスト問題集おまとめパック。深く知りたい人は自分で本を選べるくらいの知識量にはなってるからパック売りは不要かもしれないけど、新しい分野を知りたい時の入門パックはありがたい。

なにか読みたい、予算はこんだけ、という要望に答えられるようなパックあるといいなぁ。

③レシートには本のタイトル出してくれ

書籍99999999 みたいな品目だと後からなに買ったかわからないんだよー。レシートにはタイトル欲しい(なんか理由があるのかな)

本屋って楽しい

ネットも便利でいいし、電子書籍も試した。けれど本に関してはやっぱり紙の本を店で買う、というところにおちついた私。ぶらぶらしてると見つける本がその時必要な本だったり、通りかかった本棚で面白そうなのを見つけたりするのが好きなんです。

本屋さん、頑張ってください。

 


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぼんやりしてたら30すぎちゃいました。昇進も昇給もないので会社で頑張るのあきらめます! 人生底上げするために、ファッション・メイク・教養・複業やってます