私少し変わってきたのかも、と思う時




少し変わってきたのかも。最近すこしそう思うようになりました。

変わったかもリスト

①言葉の捉え方が変わった?→ポジティブになったかも。

②考えることが変わった?→未来のこと考えてる。今まで職場の上司の制御方法しか考えてなかった。

③時間の使いかた→通勤時間、歩いてる時間、お昼の時間に動画見たり手帳書いたりするようになった。

④断れるようになった→誘われたら行かなきゃと思ってた。

 

書き出すとこのくらいなんだけど、これがなんでか考えてみました。

つるみを変えた

てことが理由かなぁ。具体的には、

①お昼ごはんは1人で食べるようにした。上司の動向を情報と呼ぶ空間から脱出しました。

②週末は社外の人に会った。朝会のほか、初めて1対1で生コーチしてもらったり数時間缶詰でWPいじったりして、新しい世界の人と過ごす時間が増えました。

③Facebookでできるだけ交流した。返事なくてもいいやと思って投稿、コメントしたり、一番にコメントしたり。Facebookで交流できるようになってきました。絶対発言しないようにしてた時期が長いから、今でも人の記事にコメントするのは少し怖いけど。

④松浦ゆかさんの動画を常に見ている。どうもこれが大きいようです。考え方が言葉にのって耳から入ってくるので、考え方が少しずつ変わってきた模様。

今振り返る時点ではこのあたりが理由かな、と思います。

なんで変わったかもと思ったのか

昨日松浦さんがおすすめしていた「男はお金が9割」と言う本、妹が読み終わってたので内容をシェアしてもらったんです。その内容私はタメになると思ったので、職場の読書サークルで紹介したんですよね。そしたら。

「ネガティブすぎて読む気が失せる」

と言う意見がきて、ああ私前はこう考えてたわ、と思い当たったのです。今までの私だったら、貧乏バカにしてひどい!軽に乗ってても心が綺麗な人はいるし!回転寿司美味しいし!とか1人で怒っておしまいだったろうな、と冷静に思い当たったのです。

同時にそう言った人に対しても「ああこう言う考えの人か」で終わりました。「私の言いたいこと伝わらないこのばか!」などと感情を揺さぶられることがなかったのが、自分で結構不思議でした。

気のせいかもしらんけどね

湿度高いし暑いしで少し疲れてたからかもしれないですけど。でも最近外出てる時は雨止むしゾロ目やたら見るし、占いは今が頑張り時って書いてあるし。多分追い風なんだと思います。おしまい。


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です