女性起業セミナー 参加してわかった3つのポイント

巷で最近よく聞く女性の起業。セミナーってなにやってるの?怪しくない?先日開催された松浦ゆかさんのLCAセミナー(無料)へ行ってきた私りょう(@Lyou_syozi)がレポいたします。

  • セミナーって何やってるの?
  • ぶっちゃけ怪しくない?
  • 勧誘とかないの?
  • 単純に参加し忘れた

という方、ご参考に!

ポイント1 先生と会える

今回のセミナーはLCA(ライフクリエイトアカデミー)のプログラムの一環です。今回開催となる3期はオンラインが主体のセミナーですので、講義は動画が中心。Facebookグループでリアルに質問できると言えど、ワークを一人でやると最後までやれなかったり、深く掘り下げずに終わったりしがちです。

そうならないよう、LCA3期は月1回のリアルセミナーに無料で参加できるのです。

つまり、ゆかさんに直接みてもらいながらワークができるのです!やっぱりその場の空気は大事です。これでいいや、にならないばかりか「ここもっと掘り下げられるよね?」とゆかさんからリアルタイムでアドバイスももらえます。

ポイント2 仲間と会える

オンライン主体のプログラムゆえ、参加しているメンバーとの心の距離が遠い、という問題。このセミナーに来れば実際会ってワークもできちゃうんです。

はじめて会った同期の本田めぐみさん、秦麻利子さん、お会いできて本当に良かったです!!やっぱり画面を通してみるイメージと、生の本人のイメージは良い意味で全然違う

ワークのペアは大田千瑞さんで、お会いするのは2回目だったけどお互いをよーく知ることができました。

ポイント3 内容はガチ

今回のテーマは超加速式目標達成法!〜未来を先取りして理想を現実にする方法〜でした。

これはこの先どうなっていたいか、を潜在意識に働きかけた上で今やることを決めるという作業。逆算式です。ふんわりしたところなんで皆無です。書く、考える、思い描く!!発表する!の繰り返しです。

フューチャーマッピングを使って行動目標を書き起こしていく作業ですが、明日何をするか、まで具体的に掘り起こします。

フューチャーマッピングは課題達成ツール。フューチャーマッピング、物語の力とか正直ナメてました。訂正しますこれすごいです

動画で見た内容を、リアルで掘り下げられるのは、本当に得るものが大きいです。手探りで動いていたものが、なんとなく見えてくるんですよ本当。

行動あるのみ

少人数セミナーでしたが、ズゴイ人が多すぎて実際気圧されてしまった私。ブロガーなるって言っちゃったし、とりあえずでも今はそれをやりたいと思うから、やる。雇われて働くっていうことを当然と刷り込まれているから、新しいことには怖気づきそうになることもある。だけど環境があれば、乗り越えやすくなる。だから参加する意義がある。

女性起業セミナーは、しっかり自分と向き合うことも含めたガチのプログラムでした。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です