イベント参加レポ PR

【会ってきた】パワートラベラーの阪口ユウキさんのトークライブで働きかたを考えた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年12月6日、仕事が終わってからパワートラベラーの阪口ユウキさんのトークライブに行ってきました。

12月のせいというかクソな社内プロジェクトのせいで日中がキツキツなスケジュールの中、仕事ほっぽって阪口さんのイベントへ行ってきました。

控えめに言って、行って良かったという感想しかないので、参加して考えたことをまとめます。

旅好きで自由が欲しいのに阪口さん知らなかった人は人生の3割損しています。

パワートラベラーっていう肩書きの意味と働き方

まずこの日のトークライブのテーマは「企業に属さず、個人で生きる” 働き方の選択肢」というもの。阪口さんが実際運営している旅ブログを例に、具体的にどういう方法があるのかがわかる内容です。

阪口さんの肩書きは「パワートラベラー」

最初この響きがかっこよくて、おお!って思いました。力強くて自由なイメージ。

本人からその意味を聞くことができました。

最初は「旅する起業家」だった。ここから、旅だけではなくやりたいことをやれる”パワー”に重きをおいたパワートラベラーという言葉ができた。

阪口さんは、アフィリエイターです。

会社勤めでうつ病になって、そこからアフィリエイトの道を見つけてがむしゃらに作業を続けて今がある人。

まさにご自身がパワートラベラーとなった経緯から、パワートラベラーになれる方法を説明してくれるという実利しかないトークライブでした。

パワートラベラー阪口ユウキさんのサイトを見に行く

阪口さんは本も出しています。

阪口さんの講演の参加者は働きかたに悩む人たち

講演タイトルが「企業に属さず、個人で生きる” 働き方の選択肢」でした。

言葉選びがターゲットをうまく捉えていて、さすがアフィリエイターだ…と思いました。

半数が会社勤め 副業してる人もちらほら

会場はサンクチュアリ出版さんでしたが、会場はガチの満席。

入れるだけ入れました!っていうくらいの満席具合です。

最初に阪口さんが「今会社勤めの人ー?」て聞いたとき、半数以上の手があがりました。「やめたい人ー?」にもちらほら手が上がる(わたしもな)

あーやっぱり会社勤めに限界感じてる人って多いんだな、と肌で感じました。

ひと昔前だったら、会社辞めようとしてるなんでおおっぴらに言えないし、会社に属さず個人で生きる、なんていうテーマの会合に仕事終わってからいくなんてアタマおかしいと思われたと思います。

それが働き盛りの30から40代と思われる年齢層の方達が平日夜に、個人で働く方法を勉強しにきてるんです

本当に会社に尽くす時代って終わりに向かってんなって感じました。

参加者からの質問が具体的 みんな本気だった

実はわたし、阪口さんの実践塾で勉強しているので内容は復習というか、リアルに学べたっていう感じだったんですが、参加者の熱気がすごかったです。

質問の1例ですが

  • サーバーは何を使っているか
  • 無料ブログではダメか
  • 広告はどうやってとるのか
  • 関連キーワードはみんな使ってるから、みんな同じ記事になるんじゃないか?
  • アフィリエイトにいいイメージがないんだけど、その壁はなかったか?
  • MacとWindows、オススメはどっちか

講演中で主要ASPや広告の選び方、タイトルの付け方、まで阪口さんはお話されたんですが、それを踏まえてさらに質問する、参加者の本気具合。

阪口さんはこれにも丁寧に1つづつ答えてて、なんだこの人神か、と思いながらわたしは口ポカでみてました。

パワートラベラーになるには、やるかやらないか

参加者の質問でよく耳にしたのが、まだサイト作ってないんですが、っていう人。

これからやろうと思ってて、ていうのも多かった。

締めで阪口さんが言ってたのが、「今日この後カフェこもって何か1つ始めてください。A8登録でも関連キーワード取得ツールを使うでもなんでもいいです。今日やってください。それでだけで50%達成です。明日の朝になったらもうどうでもよくなってると思うから」

ていう言葉でした。

もう本当、やらないと意味ないですよね。とか言ってわたしがしたのは帰り道にTwitterで呟いただけ。


これが一番アタマに残ったので。

記事書く余力はもうなくて泣

イベント開催が水曜だったんですが、連日の残業と早起きで寝不足のアタマに有益なことぶっこまれすぎて、わたしは家帰ったらそのまま爆眠しちゃったんです。

まじでヒドい顔してたんで、阪口さんにもコソコソと挨拶してそそくさ会場を後にしてしまったわたし…。女は常に臨戦態勢じゃないと堂々できないな、と思いました。

阪口さんのトークライブ、またやるらしいよ

今回のトークライブ、半日くらいで当初募集枠は埋まったそうです。開催告知は阪口さんのメルマガだったとのこと。

しかも「久しぶりのメルマガだったのにすぐ埋まって嬉しかった」と阪口さんが言っていました。感度高い人はこういうの見逃さないんだと思う。いかに久しぶりのメールだったとしても。

だからパワートラベラーや阪口ユウキさんに興味ある人はとりあえずメルマガ登録しとくといいと思います。

パワートラベラー阪口ユウキさんのサイトを見に行く

この記事ではじめて阪口さんを知ったとして、フーンで終わるか、サイト見に行ってどういう生き方選択したのか知ろうとするか、これもやるかやらないかの選択ですよね。

人生ってこういう小さい選択の積み重ねだなーと思う今日この頃です。

あとこれは単純に推しですが、阪口さん監修のワードプレステーマ「ATLAS」、めっちゃ使いやすいです。

感覚としては、書くことにストレスがないテーマ

阪口さん監修なのでアフィリエイトしやすいテーマなのはもちろんなんですが、最初の設定からやりやすくて簡単にスタイリッシュにできます。

阪口さんによるATRASの説明記事

阪口さんのブログもATLASで作られてるのでイメージしやすいんです。

サイト制作の知識を貯めるとこういう横展開もできるんだなー、と勉強させてもらいました。

最近サイト作成ばっかりしてるので、使ってみてよかったテーマとしてご紹介してこの記事を終わります。