【OLで副業スタート】働きかた変えるために読んでよかったベスト7




こんにちは。小路りょう(@Lyou_Syozi)です。2017年はOLに飽き、なにかじぶんで仕事ができるようになりたいと思った年でした。そこで手っ取り早く始めたのが読書

なにか新しいこと始めたいなー、会社やめてじぶんで仕事して生きていくにはどうしたらいいんだろう?やめたい。そう思った時、すぐできる行動が本屋行って本買う、ですよね。

本を読んで実際行動して、今こうしてブログを書いているわたしがいます。わたしのきっかけとなったオススメ本7冊、ぜひ読んでみてくださいね。

まず腐れたOLの心を副業にむかうために叩き直す、マインド系

【野心のすすめ 林 真理子著】OL飽きた、に喝がはいる本

まずですね、ずっと雇われていたOLっていうのはいわば飼猫なんですよ。嫌な上司とやりがいのない仕事だけれど死なない程度の給料もらって、食いっぱぐれることはない。多少のイライラや理不尽はあるけど、爆発するほどの不満もない、というか感じない。ま、いっかな、みたいな。

それはなぜかっていうと、もう野心がないからなんです。

  • ガツガツ頑張って意識高い系(笑)
  • なんか必死だよね〜
  • ほどほどでいい

こんな風潮で、頑張っていることを笑われるような社会です。社内でも上を目指すのはカッコ悪いと思われたり。

でもそんな心持ちじゃ現状変えられません。林真理子さんの「野心のすすめ」は、ぬるいことやってるんじゃないよ、という喝を入れてくれる本でした。

読んだ時の記事→http://marupochi.com/2017/06/28/post-292/

記事でも書いたけど、気に入ってるのはこの文章

  1. 本当に恐ろしいのは「止まっている不幸」(「止まっている不幸」の恐ろしさ)
  2. 自分はこういう人生を送りたいという目標を決めたら、歯を食いしばってでも頑張ってみることです(野心という山登り)

2018年頑張ろうって気持ちになれる本です。何もしないリスク、怖いです。

【メンタルサプリ DaiGo著】現状のもやもや解決法が具体的

厳しい現実を「野心のすすめ」で思い知ったとしてです。打ちひしがれます。オーバー30、未婚で手に職もない女がこのままでいたら…という現実に心で泣くと思うんですが、そんな時に「メンタルサプリ」

読んだ時の記事→http://marupochi.com/2017/05/10/post-99/

さすがメンタリストが書いてるだけあって、読みやすいしサプリメントです。

幸せになりたくて、頑張ろうとしてるわけです。そして巷にはやれ瞑想しよう、ゴールを明確に、手帳に書けば叶う、などハウツーが散らかりほうだい転がっています。でもそれを実践して幸せ〜ってなってる人どれくらいいるんでしょう?

現実を知って心で泣いて、今を変えようともがきながら瞑想にふけり手帳を買う…。で、もそもそもの「幸せの原則」ってわかってますか?

そういう「幸せ」について具体的にどうすればいいのか、がのってるのがこの本でした。

幸せになるための本っていうと胡散臭さがはんぱないけど、そこはDaiGo著ってだけで帳消しになりますね。さすがDaiGoです。

具体的にどうしたらいいかっていうワークがのってるので、行動までセットになってる本と言えます。サプリなので安心して読んでください

ただのOLから脱却するための、強み発見系

【さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0】

今年わたしの基盤になったと言ってもいいかもしれない一冊です。これはもう武器です。ハードカバーで角が硬いとかいうことではなくて、「じぶんの強み」という「じぶんの中に持っている武器」を教えてくれる本なんです。

だから、道具?道具ですこれは。

読んだ時の記事(診断やりまくってる記事)→http://marupochi.com/2017/05/28/post-45/

強み、持って生まれた資質は生かしてなんぼです。ストレングスファインダーでわかる資質は、普段じぶんが自然にやっちゃってて特別に思いもしないことを炙りだしてくれました。

普通にやってることすぎて、診断結果に「なに当然のこと言ってんの??」となります。そこで本を投げ出さず、診断結果を掘り下げてみてください。

これを今年の5月にやっちゃってたわたしのポテンシャルはんぱない。

【「好き」を「お金」に変える心理学 DaiGo著】

またDaiGoさんです。DaGoさんの本は2017年に初めて読んだんですが、このとおり信者です。メンタリストってすごい。

この本はタイトルのとおり「好き」を「お金」に変えための心理的アプローチ方法が記されています。宝の地図みたいな本です。

「好き」を「お金」に変えるステップが懇切丁寧に記されていて、今じぶんがどの辺の段階なんだろう?という視点でも読むことができます。

そして「好き」を仕事にしよう!というテーマで必ず出てくる「好きなことがみつかりません」という嘆きにも、「どうしたらいいのか」が書かれています。

会社飽きたーやめたーい!ってなったとき、最初の一歩を後押ししてくれる本でした。会社やめて好きなことでお金稼ぎたいなーって思った時にまず読んでみる1冊にオススメです。

現在のスキルゼロOLからの一歩、スキル系

【キャリア未来地図の描き方 原尻淳一著】 会社×趣味→スキルアップ

現在会社勤めしている人は絶対読んでおくべき一冊です。新卒入社時にこれを読めていたら、わたしはもっと違う形で転職していたと思います。どう違うかというと、その会社で培うことができるスキルを積んだ上で辞めただろう、ということ。

今いる会社で社会人としてどうスキルを積んで、ライスワーク(食べるための仕事)からライフワークにつなげていくか、ということを図で示すことができる本なんです。ほんとうにキャリア地図が描ける本なんですよ。

この本に書いてある図をうめれば、仕事と趣味・特技をどうより合わせていくか、ということを図示できる内容になっています。

わたしは会社辞めたいで副業にたどり着いてますが、今の会社は好き!でももっとスキルアップしていきたいんだ!と思う人にはとくにオススメです。これを読むと、無駄に思える会社の仕事でもスキルにすることができるかどうかはじぶん次第なんだなーと思わされました。

ぜひ読んで描いてみるべき一冊です。書き初めがわりにオススメです。

【読書HACK!原尻淳一著】 アウトプットのための読み方指南本。

読書のやり方を義務教育で教えられないのは、教育における怠慢なんじゃないかと思うんですよね。

まずこの本の最初の”読者の権利10か条”で心をつかまれました。

  1. 読まない権利
  2. 飛ばし読みする権利
  3. 最後まで読まなくていい権利
  4. 読み返す権利
  5. 手当たり次第に何でも読む権利
  6. ボヴァリズムの権利
  7. どこでも読んでもいい権利
  8. あちこち拾い読みする権利
  9. 声を出して読む権利
  10. (読んだことを)黙っている権利

引用:ダニエル・ペナック 読者の権利10か条 読書HACK!より

最初から読まなくてもいいんだー!好きなとこだけ読んでいいんだー!と嬉しくなる10か条。

これだけで期待感高まるんですが、一番わたしがほしかったのは、

  1. 本から得た情報をどう整理するか
  2. そのためにどういう読み方をしたらいいか

の2点だったんです。見事にドンピシャだったんですよ。なんたって副題が「知的アウトプットにつなげる超インプット術」つまりアウトプットするための読み方本なんです。

読んだ時の記事→http://marupochi.com/2017/05/31/post-187/

原尻さんは日経のセミナーをうけてから心奪われました。リアルなマーケティングの一線にいるだけあって、発想や考え方が戦略的。このマーケティングセミナーで世の中どうお金がまわってるのかよくわかり、いかにちっさい世界にじぶんがいるのか思い知りました。

そして余談ですが、なんでこの人のセミナーにしたかというと、お堅い日経のセミナーページの講師写真で原尻さんはネクタイしてないしろくろもまわしてなかったから。わたしネクタイスーツの人が講師のセミナーはもういきたくないです。

というわけで「読書HACK!」は、文学の人じゃなくてマーケティングで情報収集してる人が書いた実践的な読書の本なんです。だからとっても実践的。想定もおしゃれで、インスタ映えすると思います。

ブログの最初の一歩【副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト タクスズキ著】

最後はこれ。ブログ始める前に買った、ブログハウツー本です。

アフィリエイトやってみようかな、と思って本屋に行って見つけたのがこの本でした。ブログとアフィリエイトの差もよくわかってなくて、とりあえずなにかやりたくて手にとった本。

この本立ち読みしてワードプレスを知り、ワードプレスの本と合わせて2冊をレジに持っていきました。正直内容は最初読んだ時ぜんぜんわかんなくて、ワードプレスにしよう!しか頭には入ってませんでした。

ブログ作ってアフィリエイト、という方法を知ったのはこの本でした(しみじみ)

2017年 わたしの原動力になった7冊でした

読んだ本をふりかえると、今年1年どんな過ごし方をして何を求めていたのかがくっきりわかりますね。今まで読んだ本を記録したこともなかったし、振り返りもしてこなかった。

ブログ書いて、少しでも記録しててよかったなと思います。

2017神セブンの本、ぜひ読んでみてくださいね。絶対損はしないことを約束します。それでは良いお年を!


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぼんやりしてたら30すぎちゃいました。昇進も昇給もないので会社で頑張るのあきらめます! 人生底上げするために、ファッション・メイク・教養・複業やってます