【断捨離!】捨てられないモノを捨てるために思い出を書き出してみた




こんにちは。小路りょう(@Lyou_Syozi)です。年末から断捨離をすすめているんですが、年があけてから部屋の模様替えをしたくて仕方ありません。

なんですが、どうしても捨てられないものがあります。わりとバンバンものは捨てられるけど、どうしても捨てられないものってありませんか?いやこれは…!みたいな。とくに思い出のあるもの

なんで捨てられないのか、捨てるために整理してみようとおもいます。

思い出の品はみっつ!どれも思い入れがあって捨てられない

一つ目 リクルートスーツ

これ人に言うと「まじで?」て言われます。まだ持ってんの?みたいな感じですね。

わたしからすれば「え?捨てたの?」ですけど。

リクルートスーツって、じぶんで働き先を決めるっていう人生最大のポイントで着てた自覚あるんです。大学まではルート決まってるけど、この先どこを選ぶかは自由、って言う感じ。

だから買うときにものすごくたくさん試着したし、金額もじぶんで納得できる金額のものを買ったんですよね。それまで我が道をいくタイプだったんですが、世の中の流れには従おう、と思ってちゃんとしたのを買ったんです。

し◯むらでスーツ買ってる知り合いに対して「本気で就職する気あんのか」って思ったし。

それくらい気合い入れて買った初スーツでした。じぶんのお金ですべて用意したって言うのも、わたしの中では大きな要因

親に一銭も出してもらわずに、じぶんのバイト代で揃えたって言うのが、おそらく捨てられない理由です。

POINT 上下で3万円

二つ目 デスクトップPC VAIO

VAIOが憧れだったんですよ。で、じぶんの部屋でテレビがみたくて。わたしの家はみんなでテレビって言う感じで、父親がチャンネル握っちゃうとみたいのが見れなかったんですよね。

アニメが大好きだったんですけど、それ親がいるとこでみたくないじゃないですか。

それでテレビチューナー付きのデスクトップのVAIO買ったんです。テレビチューナーはふたつ付いてます。録画もできるー♡

あとパソコンで絵を描きたかった。ガジェットはハイスペックに限る、と言う考えで買ったので、未だ使えます一応。まだ使えるんですよね、これ。ウィンドウズ7ですけど。

一人暮らし始めたとき、これで日がな1日DVD見たりテレビ見たりするの、楽しかったなー。デザインも超好き。

で、今MacBook使ってるので、ウィンドウズあってもいいやん的な考えでまだ手元にあります。ただでかいんですよ。部屋を陣取っている…。配線の関係で、置く場所が決まってしまう。そしてこれがなくなるとテレビが一切なくなる。テレビ見てないけど、見たいときに見れないのはなんとなくツラいと言うか。

結論まだ実用性があるので、捨てづらい。使いこなせなかったっていう後ろめたさもある。

POINT 27万くらいした

三つめ ペンタブレット intuos4

これも夢の燃えカスみたいなもんなんですけど、パソコンで絵を描きたかったんです。マンガ描きたかったんです。

デジ絵の無機質な感じが好きだったし、じぶんで絵を描いてアップしてファンがついて…みたなのが純粋にやりたかったんです。

一人暮らし始めた時は、土日はこれで日がな一日絵を描いてたりして、楽しかったなー。

なんでやらなくなったかって言ったら、なんでだろ。たぶんやっぱり紙に書くのが好きだったから。

付属のソフトにPhotoshopエレメンツがついてたり、Illustratorがついてるので、手放すのが惜しいと思ってるんですけど、なんせ今Mac使ってるのでウィンドウズ版のソフトは使えないと思うんです。

なんか方法はあるのかもしれないけど、調べてそれやるのはダルい…。

POINT 使いこなせなかった

捨てないデメリットを考えてみた

まずルクルートスーツ:クローゼット内で場所とる うーん、このくらいです。

VAIO :部屋で場所とる。新しいもの買えない。部屋のレイアウト変更がしづらい。実は使ってないのに…
いつまでも古いの使ってたら時代の流れに乗り遅れる。

こんな感じだなー。次に今後どうなりたいか、から必要になるかどうかを検討してみます。

まず、わたしは会社に雇われるのを辞めたいです。スーツ着ない生活がしたい。思い出に取っておくのもいいかもしれないけど、スーツで面接行くっていうことはしたくないです。

そしてPC。あたらしいの買えばよくない!?

買取に出した場合、どっちも数千円でしょう。それが悲しい…。

捨てられないものがあるときは、思い出を書き出してみよう

ここまで書いてきて、やっと手放せそうな気がしてきました。

新年の抱負で書いたように、わたしはあたらしいライフスタイルで生きていこうとしてます。だったら古いものは捨てないとですよね。

どちらも過去のわたしの頑張りの証です。それはそれとして区切りをつけないと、先にはすすめないよな、と思いはじめてきました。

捨てれないーと思っているとき、なんで捨てられないのか書いてみるの良いですね。じぶんがなんでそれを大事にしてるかがわかる気がします。

買取サービス利用して、いくらかのお金に変えて供養したいと思います(震え)


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です