BraodWIMAX PR

BraodWIMAXの評判は?サポセン対応は遅い?使ってわかった快適利用のポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネット環境がないと生きていけません。

一人暮らしってネット環境本当に大事なんですよ。

まさに生命線。ライフライン。命綱

女の一人暮らしであることも考えると、以下の点を外してなかったのがBroadWiMAXでした。

  1. 工事なし
  2. 外でもネットできる
  3. 安い

 

実際にBroadWiMAX使ってみて4ヶ月たったので、使用感と使い方のポイントをまとめました。

https://marupochi.com/2018/02/16/hitoriguashi-yasumi/

BroadWiMAXってなんなの?ということ

BroadWiMAXとUQWiMAXの違い

BroadWiMAXって連呼してきたわたしですが、ご紹介するにあたってちゃんと説明しておくことがあります。それがBroadWiMAXとUQWiMAXの違いです。

WiMAXとは無線のインターネット通信の方法の一つで、UQコミュニケーションズという会社が提供しているサービスの一つ

スマホで3Gとか4GとかLTEとか、通信方法がいろいろあったのを覚えてる人も多いのではないでしょうか。

カンタンにいうと、WIMAXも通信方式の一つなんです。

BroadWiMAXとは「プロバイダ」である

じゃあBroadWiMAXってなんなんだというと、プロバイダです。

利用者とWiMAXをつなぐ仲介をしているのがBroadWiMAXというサービス。

そしてBroadWiMAXを提供しているのは株式会社LinkLife。

まとめると「BroadWiMAXとは株式会社LinkLifeが提供している、WiMAXとの接続サービス」ということです。

  • BroadWiMAXはプロバイダ
  • 提供している会社 株式会社LinkLife<

BroadWiMAXって評判はどうなの?

わたしが実際感じたBroadWiMAXの評判

正直、BroadWiMAXも株式会社LinkLifeもよく知らない会社でした。

知ったきっかけは有名なブロガーが使ってたということ。

専業ブロガーって 朝から昼までパソコンの前にかじりついてるんですよね。ネットで稼いでる人が使ってるなら間違いないかなっていう感じでした。

ブロガーオフ会にもちょこちょこ顔を出していた時期があるのですがBroadWiMAXでWiMAXを使っているという人は多かったです。

  • 使い勝手がいい
  • 実質通信制限なくていつもサクサク。
  • 実際使ってる人が多い

よく知らない会社でしたが、実際に使っている人たちと使用感を知れたので契約しました

で、実際制限なくてサクサクです。

BroadWiMAXお申込はコチラ

BroadWiMAXの巷の評判

Twitterで「BroadWiMAX」を検索したり、google検索で「BroadWiMAX」を調べると、良い意見と悪い意見が。

良い意見は安い、速度快適、というものが多いですね。

悪い意見というのが

  • やたら遅い時がある
  • サポートセンターの対応が悪い
  • 解約方法やオプション解約に関するもの

この3点に集約できました。

やたら遅い時がある、というのは個人の使用環境が影響するのでなんとも判断しづらい…

少なくとも4ヶ月の使用で遅いなと思ったことはなかったですね。

でも解約できないっていうのは困る…。というわけでサポセン対応については実際に確認してみました。

BroadWiMAX のサポセン対応をレビュー

オプション解約にはお客様専用ページのログインID・パスワードが必要

BroadWiMAX安いと言われてるんですが、安さのために重要なのがオプション。

キャンペーン適用のために最初はオプション付きで申し込むんですが、不要だと思ったタイミングで解約しないとずるずる小銭を払い続けてしまうことになります。

解約するオプションはこの二つ

  1. 安心サポートプラス 550円
  2. My Broadサポート 907円

安心サポートプラスが、ルーター(wifi端末)保証、サポートプラスが接続や設定に困った時のサポートサービス。

もういらないので解約してみます。まずこんな状態です。

この場合、

お客様専用ページのログインID・パスワードは、お申込み後にお届けする「お申込内容のお知らせ」に記載されていますのでご確認ください。「お申込内容のお知らせ」を紛失されたお客様は、Broad サポートセンターまでご連絡ください。

引用:BroadWiMAXお客様サポートより

捨ててしまった…!!

というわけでサポートセンターへ電話です。トゥルルルル

ログインID・パスワード捨てちゃったのでBroad サポートセンターに電話

受付時間は11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)
比較的つながりやすそうなのは平日午後。

 

電話をしたのは木曜日、16時すぎ。繋がるのに15分かかりましたね。

でも肝心の会話自体は20秒、サクッとID・PWを再発行してもらえました!もう本当にサクッと!当日中にサポートページが使えました。

ハキハキテキパキのお姉さんがぱぱっと手続きしてくれた感じ。本人確認で待たされることもなくすぐに要件は終わり。

まだるっこしい確認などは本当になくて、話がスムーズ。

お姉さんのスキルは本当に高いと思いました。

繋がるのに15分、この時間を長いと見るかどうかですが、わたしは一般的かむしろ早い方だと思います。

今までわたしがコールセンターを利用したのはこの3つ。

  • クレジットカード(カード配送関連)
  • 保険(解約)
  • 固定回線のプロバイダ

今までサポセンに電話したこれら、どこも普通に15分以上かかりました。

わたしの経験上、いちばん電話が繋がらなくて話もながくなったのは、固定回線のプロバイダ系。名前伏せますが、契約したことのある二社、どちらも20分は余裕で待ちました。

その時は携帯をスピーカーに切り替えて、呼び出し音を聴きながらごはんの準備してましたからね。

そして大手携帯キャリアのコールセンターもえぐいです。本当に繋がらない…。

それに比べると、BroadWiMAXXのサポートセンターは早い方だしつながれば要件は早く済みました。

繋がるのが遅いと言われるのはおそらく受付時間のせい。

電話の受付時間が、日中働く人には若干かけづらい時間帯なんですよね。

かからない、つながらないという声は、一番混み合う時間帯にかけた忙しい人の声だと思いました。

コールセンターに早く繋がるコツ

お掛け直しくださいのアナウンスに屈することなく、切らずに待つことです

切ってかけ直すと、その度にオペレーターにつなぐ順番が後になるので永遠つながらないんです。

BroadWiMAXのオプション解約はサポートページから。わかりやすくてすぐできた

サポートページにログインしたら真ん中あたりにどーん!見まごうことなき解約フォーム

黄色のマーカーしてますが、うっかり申し込んでないオプションを解約しても、「間違ってるよ!」と連絡は来ません。

じぶんで契約したオプションをきちんと確認して処理してくださいね。

BroadWiMAX利用は安いぶん、自分でしっかり管理がポイント

BroadWiMAXの評判と実際の対応について調査しましたが、じぶんでしっかりID・PW、契約プランを把握できれば問題ない、という結論にいたりました。

つながりにくいという電話も、そもそもID・PWがあってサポートページが使えれば、そんなにひんぱんにかける必要もないです。

サポートページにはチャットで連絡できる機能もあるので、わたしのようにID・PWを捨てたりしなければほんとに大丈夫そう。

この記事を書くにあたり、実際にサポートページを利用してみてそう思いました。

安さをとるなら、自己管理は必須!

ちゃんとオプションや契約内容を把握するだけでお安く使えるんだから、きちんと管理して確実に節約してくださいね。

BroadWiMAXお申込はコチラ