【夏服】パーソナルデザインがロマンスだけどTシャツ選びにくい【どうする】




骨格診断Sタイプもパーソナルデザインロマンスも、夏服選びにくくありませんか。特にTシャツ。3サロンさまよった私が、わたしの意見をまとめました。

追記:骨格診断がナチュラルでした。ロマンス×ナチュラルににあうTシャツの内容に書き直してます(2017/8/31)

全面信頼ではないけど、納得はするパーソナルデザイン

だいたいロマンスに勧められる服が夏向きじゃないんですよね。雰囲気からして湿度高い。

なんども言いますが、パーソナルカラーがウィンターでパーソナルデザインロマンスの服にドンピシャであてはめると濃密な空気で重たい女(表現難しい)になる。

黒髪、ウェーブヘア、でかフリル、大振り光り物アクセサリ…みたいなコーデというイメージがありまして。イタくないようにロマンスをいかしたい。

ロマンスに合う服が見つかりやすいとオススメされたのは、

  • アーモワールカプリスのワンピ(カシュクールタイプ)
  • ピンキー&ダイアン
  • ジャスグリッティ
  • マテリア

ここならOKて訳ではないけど、傾向として掴みやすいブランド、という意味で同行ショッピングで伺いました。

個性強いです。ぶっちゃけ着ない、というか着まわしがきかない印象。これ系の服で黒髪で髪巻いて後れ毛散らして大振りアクセがロマンスの王道ファッションということですね。

これをもう少し今の流行りに寄せたい!ということで、パーソナルカラーウィンター、骨格がナチュラルだからそこをうまく絡めていこうと思います。

これならいけるTシャツの特徴

パーソナルデザインロマンス・Sタイプ・多分Iタイプ骨格ナチュラル

これを踏まえて、色々試した結果、選ぶTシャツは以下。

①「袖幅にゆとりがあるもの」

これ。これ外せないです。二の腕に肉感あるのがSとロマンスの特徴だと思うんですが、ぴったりTシャツで袖もぴったりだとむちむち感すごい。身頃がぴったりなのは良いけれど、腕もぴったりではレスラーになる本当に。ゆとりある袖っていうのは骨格ナチュラルにも言える内容だから納得。

身頃はぴったりよりゆるめ。でも肩、腕にかけては広め・太め。これ必須。これは骨格ナチュラルにも当てはまる!

②鎖骨でてること

鎖骨出てればだいたい問題ない。首が詰まったおじさんの下着(偏見)みたいなTシャツはダメだった。

【8/31追記】骨格ナチュラルであることを鑑みると、鎖骨のアタマ、首の付け根のふた山でてるとこ、あそこがでてれば着れることに気づいた。

首つまり気味でも、①のゆったりっていう条件が当てはまってればOK!

③生地は厚めでツヤあり

Tシャツってだいたいコットンなので、ざっくりしたコットンのTシャツは合わない模様。ハリはありつつ、生地がたわんだときにつやっとするのが良いですね。どっかにないですか。

【8/31追記】骨格ナチュラルであることから考察。ハリは強すぎてはダメで、あくまでも肩から腰のでっぱりで服が引っかかってるように見えるくらいの生地感が理想。生地が硬すぎるとダンボール巻いてるみたいになるから注意。厚手でワンサイズ上のTシャツを試そうと思います。無印かヘインズで。

ツヤについては、綺麗に見せたいときに使いたいというかんじ。カラーがウィンターなので、多少のツヤ感はイケる雰囲気あります。

つまり、肩の骨とバストトップで布をひっかけて切るようなTシャツってことになります。

とするとHANESのTシャツが今のとこやすくて良いかな、という結論に達しました。

ロマンスでもいけそうなTシャツをアマゾンでみる

以上なんとなく私の感じかたでした。圧倒的に手前みそですが、参考までに。

骨格診断受けてから参考にした本

骨格診断はkeiko kaminumaブログはこちらなんですが、じぶんでも服選べるようになりたいじゃないですか。
なのでけkeikoさんの師匠の本を購入。

復習と基本を学ぶのに使ってます。あとコーデの組み方。うむ、勉強あるのみ。


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です