一人ぐらし PR

所詮この世は自分一人 女一人暮らしでゴキブリとたたかう方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先日、出てしまったんです。

でっかいのが。最初やばいしか言葉がでてきませんでしたからね。

  • 一人しかいない(深夜)
  • 部屋に殺虫剤はある

以上の方を勇気づけます。

大丈夫です。気を強くもってください。

画像等はないので安心してくださいね。それでは参ります。

まず現実を直視する ゴキブリが部屋にいる。

まずヤツがいる「場所」をちゃんと認識してください。

私の場合はクローゼットの扉でした。

背景が白いところは好まないようです。補色効果狙ってるのか、茶色い・黒っぽいところにとまりました。しかも私史上サイズはマックス。目視5センチ。戦慄

何が困ったかっていうとですね、

キンチョールはクローゼットの中。絶対絶命。

クローゼットの扉の下へ。ああああ冗談だろおおおお!!!

一旦トイレへ行って現実逃避します。

あ、届かない所にある私の武器はこれだけでした。ザ・王道

で、トイレから部屋に戻った途端見たもの。ヤツが

飛 ん で い た

鳥肌、戦慄、絶望。

解決策 ゴキブリを倒す方法

頼れるのは自分だけです。

所詮この世は自分一人!

ヤツが飛んだスキにすばやくクローゼットから殺虫剤をとりました。身のこなし、まさに風の如し。

そこで気づいたことはヤツは明るい方へでてきたということ。

ここまででわかったゴ◯ブリの習性を利用した事前準備をします。

  • 誘き寄せたい部屋だけ電気をつける
  • 明るい方へいく習性を利用
  • 黒いものに飛びつく(隠れようとする?)

ここからが具体的な退治方法です。いいですか、この通りにしてください。

  • 白いタオルをかぶる(こっちへこないように)
  • メインルームの電気を消す
  • 玄関だけ電気をつける(白熱灯が好きっぽい)死体を捨てやすくなる
  • キンチョールは自分を中心に外向きに噴射(こっちへこないように)
  • キンチョールの噴射によって、ゴキブリを追いやる。玄関へ向かうように噴射

武器(再掲)

廊下とか玄関付近に追いやれれば勝てたも同然です。

そうなったらこれでもかというほどキンチョールを噴射します。キンチョールの噴出力で玄関方面へ推しやりましょう。

ここまでくれば奴はもう飛べないし、もがくのみ。息の根を、確実に。まとめます。いいですか、こうです

ゴキブ◯対決時の姿勢

  • 飛ぶヤツに対しては姿勢をひくくする
  • キンチョールをにぎりしめる
  • 白いタオルをかぶっておく(万が一のため)

◯キブリ退治の動き

  • メインルームの電気を消す
  • 玄関だけ電気をつける(白熱灯が好きっぽい)死体を捨てやすくなる
  • キンチョールは自分を中心に外向きに噴射(こっちへこないように)
  • キンチョールの噴射によって、ゴキブリを追いやる。玄関へ向かうように噴射

戦後処理 さわらず見えないようにする

お疲れ様です。やつは息絶えました。まずは一息ついてください。

残る問題は処理。

小一時間悩んだ末、わたしがやった処理は、クイックルワイパーで紙袋の中へ打ち込む。

やり方を説明しますね。

まず紙袋(大きめ)の口を開けて横向きに置き、テープなどで固定します。

中にティッシュとか入れとくと吉。ブツをインしたあとティッシュに埋もれて見えなくする効果があります。

あとは紙袋めがけてシュッと狙いを定めて、ゴルフの要領で。これがGクイックル法です。

室内放置はぜっったいダメですよ。

泡で姿を見えなくする系の殺虫剤、あれ泡で見えなくなっててもそれを掴むの無理じゃないですか?泡になってたらGクイックル法が使えない可能性もあるし、あまり泡系は…ちょっと…わたしはおすすめできないです。

もし紙袋に打ち込んでその紙袋を触るのも無理なら、Gクイックル法で玄関の外へ弾き出しましょう。仕方ないよ!もう苦肉の策です。

  • 玄関を半開きでキープ(ペットボトルなどはさむ)
  • 玄関の扉に当たっはずみで外へ出るようにクイックルで打つ

マンションかアパートの管理人さんにあとは頼みましょう。仕方ないよ!!

今後の対策 でないように今すぐやるべきこと

出入りは通気口しか考えられませんでした。

あと外の排水溝。あのへんで前みたんですよ。

生ゴミとかはないけれどキッチン、お風呂のスペースはこの暑さの生で熱気がこもっていた。

一人暮らしは自分のところで虫がわかなくても隣近所のゴ◯ブリが迷い込んでくることがあるんです。

日頃の掃除に加え、寄ってこないようにするという対策が肝心です。

  • 玄関・ベランダにゴキキャップで外からの侵入を防ぐ
  • 室内はシンク下と洗濯機付近にゴキキャップ
  • お風呂の排水溝はネットをかける
  • 虫除けアロマをたく

虫除けアロマには、ハッカオイル を使ってください。カーテン、シーツにシュッシュで虫除け・消臭・抗菌になります。

さらに日ごろのアロマにランプベルジュ。おしゃれなのに威力はハンパないんです。これ。

オイルは虫除け効果が高く消毒・減菌・消臭効果が期待されるユーカリを。

これで万事OKです。

日ごろ生ゴミを放置したりしなければ、これでヤツが出ることはありません。

死闘を繰り広げた今、すぐ対策してください。ハッカオイルはすぐ買えますよね?

同じ悲劇を繰り返さないために今すぐ。