ヤるサロンhinode合宿に行ってきた【レポと人紹介】




行動だけが人生をかえる。わたし(@Lyou_Syozi)ヤるサロン内で企画されたhinode合宿に行ってきました。普段なら会えない人に会えました。

今回の企画はヤるサロンのメンバーびーやまさん(@yamabi_t )とひものちゃん(@charlielog_ggg )ヤるサロン内の書き込みでもよく名前をみる人たち。わたしはサロン歴1ヶ月くらいで、申し込んだ時点ではサロン入って半月?くらいだった気がします。そんなわたしでも楽しめました。ヤるサロン主催者の一人、るってぃの写真集もゲット。

オンラインサロンはネット上だけのものじゃない!今日は合宿の模様をレポします。

初日 ヤるサロン合宿!沖ケイタさん ブログダメ出し会

大原駅で初顔合わせです。わたし、あまりサロンに書き込んだり積極的な参加をしていないのでメンバーと馴染めるのかちょっと心配だったんですが、みなさん普通に会話してくれました。大人だ。

千葉県いすみ市のコワーキングスペースhinodeにつくと、すぐにブログ作業開始。1時間で1記事またはリライトして、お昼ごはん後に沖ケイタ(@namakemono0309)さんに書いた記事についてダメ出しをいただく流れとなりました。わたしはここでケイタさんのすごさを知ることになる。

hinodeの作業集中ルーム(私語禁止)で記事書いてるのに、参加メンバーもグループチャットがなり続ける不思議。


ケイタさん本当にすごくて、アドバイスがめちゃくちゃ具体的。すごく的確だから短い説明で終わる。ぐうの音も出ないというか、「あー…(納得)」しか出ない。↑のツイートのとき、ケイタさんその場でリード文の修正案を書き上げてました。

ちなみにわたしが添削してもらった記事はこれ→https://marupochi.com/2017/08/13/bookmercari/

見出しの使い方についてアドバイスいただきました。もう直しちゃったんですが、この記事の一つめの見出しが「メルカリで本を売ると良い理由」で、小見出しで「買い手に直接売れる」としてました。

ケイタさん
記事内にはメルカリで本を売るメリットしか書いてないよね? ここだけ見出しでメリットっていう必要ある?

…ないです。

そしてこの記事、全体的によくできてると言われたのでめっちゃ嬉しかったです。もらったアドバイスの一つはこんな感じですが、他にもめちゃくちゃ実行したいアドバイスもらえたので、それを生かして作り込みます。もうその作業が楽しみ。

ケイタさんについては、なんとなくすごい人、としか思ってませんでした。実際会ってアドバイスもらって他の人へのアドバイス聞くと、やっぱり実績だしてる人は説明の重みが違う…と思いました。感動。録音すればよかった。

【簡単金策】買取よりも高く手っ取り早い方法 本はメルカリで売るべし 

2017.08.13

初日 いなフリメンバーによるタコタコパーティー ヤるサロン×いなフリ

ケイタさんがヤるサロン合宿参加メンバー全員のブログをダメ出し後、夕ごはん!hinodeで開催されているいなフリメンバー主催のタコタコパーティーでした。

そしてたこパ始まるの待ってる間に、びーやまさんからるってぃ写真集もらいました!やったあ。hinodeにも寄贈されてた。


ほかのヤるサロンメンバーとも会えて、広がるコミュニティ感すごかった。学んだことは、たこ焼きの返しは3時→6時。

この後ヴィラ九十九里の温泉へいき、シェアハウスで人狼ゲーム。はじめてやったけど、頭さえてる時にあらためてやりたい。人狼でみんなイキイキしだして面白かった。

2日ひたすら作業 ヤるサロンメンバー 出し惜しみなさすぎ

2日めはお昼解散だったので、シェアハウスからhinodeに戻ってひたすら作業です。わたし、一人だといろんな作業の設定がめんどくさくなって続かないんですよね…。

でもブログ仲間となら、悩みも似てくるので作業もはかどる!1時間くらいの作業時間で…

  • ヨメレバカエレバの設定
  • 文中のマーカー設定
  • ボタンの貼り方

この3つができちゃった!調べて悩んで、だと半日どころか1週間はかかるよ…!クリタさん、こばりょさんは仕事でぷプログラム触ってて、わたしの設定でおかしいところを一緒に検証して直してくれました。本当にたすかったし、惜しみのなさに拝みたくなりました。

ヤるサロン合宿参加メンバー こんな人たち来てました

ひものちゃん@charlielog_ggg )旅のしおりやお昼ごはんの予約など手配してくれました。朝まゆマスカラ忘れたって言ってるところに、彼女の女子力の高さをみました。ブログはこちら→charlielog

びーやまさん@yamabi_t )企画者2。ハーレーであらわれて、ハーレーで去っていきました。ひものちゃんが落としたiphoneをハーレーで轢きそうになりました。ブログはこちら→ゆるくいこう

沖ケイタさん@namakemono0309)言わずもがな。会える機会がある人は会ってみた方が絶対いい人です。その方がこの人のすごさ伝わる。ブログは有名な、ハイパーメモメモ

けいぼー@keibou_com)人狼ゲームから離脱した後、キーワード選定の仕方やブログで稼ぐ方法を余すところなく教えてくれました。説明すると整理できるから、と本当に1時間くらい付き合ってくれたんじゃないだろうか。けいぼー本当にありがとう。大学生はチェックした方がいい。けいぼーのブログはこれ→早大生けいぼーのブログ

オレンジさん airbnbのホストをしてるとのこと。これはゲストも安心だろうな、と思わせる人でした。シェアハウスで朝、飲み散らかされたコップを黙って洗ってる姿に、彼の人柄をみました。ブログ公開待ってます。

こばりょーさん@kobaryo_KobaLab)落ち着きありすぎメン。サーチコンソール導入を手伝ってくれました!たすかった!ありがとうございます!人狼で2回続けて序盤に離脱となり、わたしの作業を手伝うハメになった。ブログ→KobaLog

クリタタイセイさん@taipa_k )年齢のわりに世間慣れしすぎてて、過去なにがあったんだと思う人。2日めの午前、わたしのブログ設定に丁寧に付き合ってくれました。この記事水色マーカー引けてるでしょ!彼のおかげです。映像の仕事してるのでクリタさんのブログのアイキャッチはおもしろいです。借金のことならたいパをご参照ください。

ヤるサロン合宿 サロンで絡めてなくても行けばなんとかなる!

オンラインサロンは情報の流れも早く、書き込みも多いので取り残されがちなことを気にする人もいるかもしれません。でも入会半月で申し込んだわたしでも、これだけ楽しめました。

仕事忙しくて読み専になっても、出られるリアルイベントに参加して実際に会えば問題なし!

ヤるサロンについてはtwitterでもメンバーがよく話しているので、タイムラインで追ってみるものいいかもしれません。短い合宿期間だったけど、行って良かったです。

  • ヤるサロンメンバーに実際会いたい人
  • ブログを相談したい人・ブログ仲間が欲しい人
  • 合宿なら雑魚寝の抵抗がない人・潔癖症じゃない人

こんな人なら、リアルイベントに一人で参加してもぜんぜん大丈夫!

オンラインサロンで絡めてなくても問題なし!これから絡むきっかけにもなるし、参加はアリです。ひものちゃんびーやまさん、企画ありがとうございました!

↓ヤるサロンはこちら↓名前がアレなだけで中はふつうだよ!


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です