一人暮らしでクレジットカードを使うメリットと絶対やってはいけないこと




こんにちは!うっかり東京暮らしが6年超えそうな小路りょう(@Lyou_Syozi)です。もう年数を数えたくない。

一人暮らしで必須だったな、と思うアイテムがクレジットカード

使いすぎるとか、破産するとか、やたら怖いイメージをもつ人もいるクレジットカードですが、仕組みを知ればとっても便利なアイテムです。

  • ポイントでお得に利用ができる
  • 一人暮らしに必須なネット通販に最適
  • 電気やガス、公共料金の支払い管理が楽
  • 信用がたまる
  • お金の管理がしやすくなる

メリットといえばざっとこのくらい。クレジットカードを使うポイントは、出費をきちんと管理すること。これだけです。

メリットというか生活インフラの一部みたいなものなので、持ってないなら1枚作って使ってみてはどうでしょう?

クレジットカードの使用ポイントをまとめてみました。

クレジットカードのしくみ これを知っておけば怖くない

わたしは最初、どうしてクレジットカードの会社が儲かるのかわかりませんでした。ビジネスでなりたっているいる以上、どこかで利益がでてるはず…。

どこで誰が儲かってるのかがわからないと怖かったのですが、以下のようなしくみになっているとわかりました。

  1. 買い物する人
  2. お店(加盟店)
  3. クレジットカード会社

この3者でお金がまわってます。クレジットカード会社は、カード使用手数料を加盟店から受け取って、そして私たちの買い物代金を、加盟店へ立替払いしてくれてるんですね。

使う側はあとからクレジットカード会社に、お金を払います。

加盟店はクレジットカード払い受け付けてますよ〜とすることで、買う人にとって買いやすいお店にできるんですね。

補足!

「加盟店はクレジットカード使用手数料は購入者負担にしてはいけない」という決まりがあります。だからクレジットカードを使うことで余計に支払いをしなくてはいけない、なんてことはありません。

加盟店側にクレジットカード払いをオッケーにするメリットってあるの??と思ってたんですが、いまやクレジットカード使えないとお客さんが買ってくれないことがあるほどです。それくらい便利なんです、クレジットカード。

一人暮らしでクレジットカード をもつメリット

支払いをまとめてポイントゲット

ポイント。そんなにたまるわけないって思いますか?それがたまるんです。

なぜなら一人暮らしをするということは、お金の管理もすべてじぶんでするから。支払いを一枚のカードにまとめることでポイントをがっつり貯めることができるんです。

水道代、ガス代、電気代、ネット代、携帯代、そして可能ならば家賃も。

まとめればまとめるだけ、ポイントがたまる量が増えます

カードによってポイントも違うので、旅行に行きたいなら旅行で使えるマイルがたまるカード、買い物が割引になるポイントがたまるカード、などじぶんのライフスタイルにあったカードを選ぶのがポイントです。

何枚かのカードに支払いを分散させることが無いようにしてくださいね。

クレジットカードはネット通販に最適

一人暮らしすると、Amazonや楽天のサービスとは切ってもきれない関係になります。もうウチの倉庫?Amazonだよ、くらいの関係。

大きな家具類、重い荷物になるお米やお水、こういったものは宅配が超便利。

そして買いに行く時間。就職してはじめての一人暮らしだと、日中は出かけられないです。

さらに慣れない一人暮らしで休みの日に店舗に出向いてゆっくり選んで…というのは結構時間がかかって疲れます。

つまりネット通販最強。本当にネット。Amazon様。

クレジットカードを登録しておけば、すぐに買い物できるんです。コンビニ払いや銀行振込みも選択できますが、支払い完了後に発送になるので受け取りまで時間かかってしまいます。

物干し竿、欲しい時に一週間待てます?そういうことです。

一人暮らしでクレジットカードを使うのに重要なポイント

支払いをきっちり管理すること。

これだけです。リボ払いは借金と同じなので絶対やってはダメです。

そもそもじぶんで支払える範囲内でクレジットカードを使っていればリボ払いは必要ありません。

マネーツリーやマネーフォワードのアプリを使って、クレジットカードの利用状況を毎月絶対確認するようにしましょう。

クレジットカード会社のサイトで確認する方法もありますが、いちいちログインしないといけないんですよね。

わたしはマネーツリー使っていますが、カードの支払日や大きい金額の利用があった時は通知がくるのですごく管理しやすくなりました

クレジットカードは利用明細があるので、じぶんで記録しなくても家計簿がつけられているようなもの。現金だとじぶんで記録しないと、なにに使ったかわからないです。

だからこそクレジットカードの利用明細をしっかり確認して、支出を管理しちゃいましょう。

支払いを滞らせることなくクレジットカードを使うことで信用がたまる

支払いを管理する=支払いを滞らせない これが大事!

なぜならクレジットカード会社はカードの利用状況をずっとためているから。いつもきちんと支払っている(口座から引き落とされる)だけで、支払い能力がある人、として記録が残っていくんです。

たくさん使って毎回支払う人には、1度に使えるカード上限金額を増やしてくれたりゴールドカードの案内がきたりします。

逆にクレジットカードの支払いが滞っていると新しいカードが作れないことも。

お金の使い方は本人の信用を表すっていうことです。

だからこそ社会人ならばクレジットカードの1枚くらいは持っているべき。クレジットカード作れないほど信用ない人なの?それともクレジットカードの事もわからない人?と思われてしまったら、残念でしかないです。

一人暮らしのクレジットカードにオススメ

三井住友VISAカード

わたしが最初に作ったクレジットカードです。メリットはなんといってもステータス

ちゃんとしたクレジットカード使っている、という安心感があります。

ポイント還元率はちと物足りないですが、ギフトカード(グルメカードとか映画鑑賞券)と交換できるので使いやすいです。

そのわりに1年に1回カード利用があれば年会費もかからないっていう安心感。

くわえてお店で出して恥ずかしくないっていうのがもう、本当大事。カードって意外と見られてますからね…。

エルメスでビックカメラSuicaカードは、とっても使いづらかった。しかも銀座のエルメスで。

最初の1枚は、大手銀行発行のVISAが安心です。迷ってる人や還元率やなんやめんどくさい人、三井住友VISAカードは持っておいて損はないですよ。


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です