アフィリエイト PR

アメブロはやばいかも?副業ブログにアメブロを選ばなかった理由は稼げないから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「なにをさておきまずは情報発信から!」

個人で副業するとか起業準備するとか決意すると、まずだいたいこれ言われますよね。りょうですこんにちは。

わたしは最初、ブログでアフィリエイト して稼ごうと思ってブログをはじめました。このサイトです。

最初はぜんぶ独学で、数あるブログサービスのどれを選べばいいか調べるところから始めたんです。

で、わたしは「アメブロ」でやろうとは微塵も思わなかったんですよね。

なぜなら副業ブログで稼げるサイトにすると決めてたから。

女性起業系として知られるSNS起業ではまずアメブロで情報発信、と言われることが多いと思います。でもこれから稼ぐ為にやるならアメブロじゃなあ、と思ったんです。

なぜアメブロにしなかったのか、苦労してワードプレスを選択した経緯をまとめておきます!

理由1 アメブロをすすめてる人がいなかった

ブロガー、アフィリエイターでアメブロの人は皆無

はじめブログ始めようと思ったとき本屋さんで立ち読みしてたんです。

オススメ1位はほぼワードプレスでした。買った本はこれ。

はてなをすすめているものもありましたが、有料版なら、という条件つき。

無料ブログサービスをすすめてる本はありませんでした。タクさんの本以外立ち読みでしたけど。

この本のレビューはこっちの記事にもあります。

合わせて読んでちょ読んでよかったベスト7

ブロガーのヤギペーさんははてなでブログでスタートしていましたが、アカウント凍結?の末、今はワードプレスでブログ運営されてます。八木仁平オフィシャルブログ

ほかブロガーのあんちゃさん、るってぃ 、稼いでそうだと思った人見たらみんなワードプレスでした。

実際稼げている人が複数ワードプレスって言ってるなら、ここは素直にワードプレスです。だって稼ぎたくてはじめたので。

タクスズキさん以外は実際にお会いしましたが、アメブロのアの字も出てこなかったです。

理由2 アメブロのデメリットは稼げないこと

アメブロはアフィリエイト広告が貼れない

ブログで稼ごうと思っているのに、アメブロにはアフィリエイトの広告が貼れません。

そしてなんとなくグレーなようですが規約に商業利用禁止と明記してあります。

おまけに頻繁に表示されるあの広告表示の代金は、すべて運営元のサイバーバーエージェントが持っていきます。かわりにブログ無料でさせてもらってる、ということですね。やです。

アメブロの記事は資産にならない

アメブロでもいくらか払えば広告表示はなくなります。でもアメブロの記事って、SNS扱いなんです。

どういうことかというと、ワードプレスの場合は時間がたつにつれて記事が評価されるのに対してアメブロの記事は投稿から時間だたつにつれどんどん古い情報とされてしまうということ。

TwitterやFacebookの投稿、昔のものほど評価されるなんてことないですよね。それと一緒。流れていってしまうんです。たとえていうと、Facebookで投稿した内容、3日もすれば誰も見ないとの同じ。

アメブロの記事はそれに近いんです。

アフィリエイト にかぎらず、読者さんの役に立つように有益な情報を書いた渾身の記事も、数日でみられなくなります

googleさんからしたら、アメブロという大きなビルの中のテナントのチラシ、という扱いなんです。つまり検索にひっかかりにくいということ。やです。

せっかく頑張って記事書いていくのに、流れ去ってくなんてやだ。

アメブロの先行きとイメージ

アメブロって簡単に無料ではじめられるからか、利用者に女性が圧倒的に多くて、流行りの女性起業系サロンビジネスしてる人みんなアメブロでした。

アメブロって見たらすぐアメブロってわかるじゃないですか。あ、手軽にやってるな、と思われやすいとわたしは思ったんです。あ、緑だ、みたいな。

そしてこの記事です。

サイバーエージェントがAmeba事業で構造改革、1600人を半減

運営のサイバーエージェントがアメブロ縮小しよかなーって言ってる…!!!

理由3 全部叶うワードプレスがあったからアメブロはなし

ワードプレスならわたしのやりたいことは全部できそうだった

  • 自由度高い
  • カスタマイズしやすい
  • 収益化できる
  • 記事がちゃんとストック(資産)になる

せっかくやるならちゃんと収益化できる条件が必須です。

ブログを資産にするということは大家になること

家って資産じゃないですか。いざじぶんの家を建てる!というときにまず賃貸からっていうタイプの人ならアメブロでもいいと思うんですよ。でもわたしは家がほしかった。

ブログもそれと一緒だと思ったんです。だから土地買って(サーバー)住所とって(ドメイン)家建てた(ワードプレス)ということです。

サーバー代やドメイン代は初期費用。大事に育てて自動販売機にしていく頭金だと思ったんです。最初のうちから手をかけてやらねば育たぬ…!そんな気持ちでワードプレスでした。

[kanren postid=”2161″]

アメブロだけではやばいかも。キラキラ起業女子もWPをはじめた

起業女子と言えばアメブロ・Facebook・リザストの3点セットみたいなとこ、あったんですよね。

最近は、独自サイト(ワードプレスで作ったサイト含む)もってる人が多い(小路しらべ)

つまりワードプレスに限らず公式HPを構え、アメブロから移行するかHP内からアメブロに飛べるようにしている人がふえてきた。

やっぱり苦手な人が多いみたいなので、ちゃっちゃっと作ったサイトが多いように見えますが、検索流入も狙いはじめている様子。

その側面とワードプレスの利用メリット考えたら、アメブロをあえて使う理由は…わたしにはなかった。

ビジネスです、とまでかっこいいこと言えないんですが「稼ぎたい=収益化したい」という思いはあったのでむつかしめでしたがワードプレスやりました。

今からじぶんのビジネスはじめようっていう人は、ワードプレスが絶対だと思いますよ。

 

 

[kanren postid=”2161″]