BraodWIMAXの評判は?ひとり暮らしで使ってみた使用感とサポセン対応




ネット環境がないと生きていけません。小路りょうです。

一人暮らしってネット環境本当に大事なんですよ。

まさに生命線。ライフライン。命綱

女の一人暮らしであることも考えると、以下の点を外してなかったのがBroadWiMAXでした。

  1. 工事なし
  2. 外でもネットできる
  3. 安い

 

実際にBroadWiMAX使ってみて4ヶ月たったので、使用感と使い方のポイントをまとめました。

独身女の一人暮らしに固定回線は不要。ネット回線はWiMAX1本で十分だった

2017.12.29

BroadWiMAXってなんなの?ということ

BroadWiMAXとUQWiMAXの違い

BroadWiMAXって連呼してきたわたしですが、ご紹介するにあたってちゃんと説明しておくことがあります。それがBroadWiMAXとUQWiMAXの違いです。

WiMAXとは無線のインターネット通信の方法の一つで、UQコミュニケーションズという会社が提供しているサービスの一つ

スマホで3Gとか4GとかLTEとか、通信方法がいろいろあったのを覚えてる人も多いのではないでしょうか。

カンタンにいうとあれの一種、WIMAXも通信方式なんです。

BroadWiMAXとは「プロバイダ」である

じゃあBroadWiMAXってなんなんだというと、プロバイダです。利用者とWiMAXをつなぐ仲介をしているのがBroadWiMAXというサービス。

そしてBroadWiMAXを提供しているのは株式会社LinkLife。

まとめると「BroadWiMAXとは株式会社LinkLifeが提供している、WiMAXとの接続サービス」ということです。

BroadWiMAXはプロバイダ
提供している会社 株式会社LinkLife

BroadWiMAXって評判はどうなの?

わたしが実際感じたBroadWiMAXの評判

正直、BroadWiMAXも株式会社LinkLifeもよく知らない会社でした。

知ったきっかけはブロガーの八木仁平さんが使ってたということ。

八木さん運営のオンラインサロンにいたのでわかるんですが、あの人サロン内でのレス早いんですよ。あんな四六時中PCにかじりついてる(と思われる)人が使ってるなら間違いないかなっていう感じでした。

八木さんのサロンとヤるサロンに各3ヶ月ほど在籍し、オフ会にもちょこちょこ顔を出していたのですがBroadWiMAXでWiMAXという人が多かった印象です。

使い勝手がいい、実質通信制限なくていつもサクサク。

そういう声を実際に聞いてわたしも契約しました。で、実際制限なくてサクサクです。

BroadWiMAXの巷の評判

Twitterで「BroadWiMAX」を検索したり、google検索で「BroadWiMAX」を調べると、良い意見と悪い意見が。

良い意見は安い、速度快適、というものが多いですね。

悪い意見というのが

  • やたら遅い時がある
  • サポートセンターの対応が悪い
  • 解約方法やオプション解約に関するもの

この3点に集約できました。

やたら遅い時がある、というのは個人の使用環境が影響するのでなんとも判断しづらい…。

解約できないのは困る…というわけでサポセン対応についてはわたしが実際に確認してきました。

BroadWiMAX のサポセン対応をレビュー

オプション解約にはお客様専用ページのログインID・パスワードが必要

BroadWiMAX安いと言われてるんですが、重要なのがオプション。

キャンペーン適用のために最初はオプション付きで申し込むんですが、不要だと思ったタイミングで解約しないとずるずる小銭を払い続けてしまうことになります。

解約するオプションはこの二つ

  1. 安心サポートプラス 550円
  2. My Broadサポート 907円

安心サポートプラスが、ルーター(wifi端末)保証、サポートプラスが接続や設定に困った時のサポートサービス。

もういらないので解約してみます。まずこんな状態です。

 

この場合、

お客様専用ページのログインID・パスワードは、お申込み後にお届けする「お申込内容のお知らせ」に記載されていますのでご確認ください。「お申込内容のお知らせ」を紛失されたお客様は、Broad サポートセンターまでご連絡ください。

引用:BroadWiMAXお客様サポートより

捨ててしまった…!!

というわけでサポートセンターへ電話です。トゥルルルル

ログインID・パスワード捨てちゃったのでBroad サポートセンターに電話

受付時間は11:00 ~ 18:00(月~土 / 年末年始は除く)
比較的つながりやすそうなのは平日午後。

 

電話をしたのは木曜日、16時すぎ。繋がるのに15分かかりましたね。

でも肝心の会話自体は20秒、サクッとID・PWを再発行してもらえました!もう本当にサクッと!当日中にサポートページが使えました。

ハキハキテキパキのお姉さんがぱぱっと手続きしてくれた感じ。本人確認で待たされることもなくすぐに要件は終わり。

繋がるのに15分、これを長いと見るかどうかですが、わたしは一般的だと思います。

  • クレジットカード(カード配送関連)
  • 保険(解約)
  • 固定回線のプロバイダ

これらどこもだいたい15分くらいかかりました。

わたしの経験上、いちばん電話が繋がらなくて話もながくなったのは、固定回線のプロバイダ系。名前伏せますが、契約したことのある二社、どちらも20分は余裕で待ちました。

その時は携帯をスピーカーに切り替えて、呼び出し音聴きながらごはんの準備してましたからね。

それに比べると、BroadWiMAXXのサポートセンターは早い方だしつながれば要件は早く済みました。

コツはお掛け直しくださいのアナウンスに屈することなく待つことです

切ってかけ直すと、その度にオペレーターにつなぐ順番が後になるので永遠つながらないんですよ。

電話の受付時間が、日中働く人には若干かけづらい時間帯。かからない、つながらないという声は、忙しい人の声なのかも

BroadWiMAXのオプション解約はサポートページから。わかりやすくてすぐできた

サポートページにログインしたら真ん中あたりにどーん!見まごうことなき解約フォーム

黄色のマーカーしてますが、うっかり申し込んでないオプションを解約しても、「間違ってるよ!」と連絡は来ません。

じぶんで契約したオプションをきちんと確認して処理してくださいね

安いぶん、自分でしっかり管理すればBroadWiMAXは問題ない!

BroadWiMAXの評判と実際の対応について調査しましたが、じぶんでしっかりID・PW、契約プランを把握できれば問題ない、という結論にいたりました。

つながりにくいという電話も、そもそもID・PWがあってサポートページが使えれば、そんなにひんぱんにかける必要もないです。

サポートページにはチャットで連絡できる機能もあるので、わたしのようにID・PWを捨てたりしなければほんとに大丈夫そう。

この記事を書くにあたり、実際にサポートページを利用してみてそう思いました。

安さをとるなら、自己管理は必須!ちゃんとオプションや契約内容を把握するだけでお安く使えるんだから、きちんと管理してトクしましょうよ。

 


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.