HTMLとCSSの勉強をしてきた




カスタマイズの前に仕組みを知りたくて。

1日速習講座受けてきました。10時から16時までブッ通し(お昼は30分)

先生は見るからに。見た目通り。いかにもな。理系メン。あっこれ頭いい人…。

wordPressでやってくからには多少のカスタマイズはできなくては、と思いHTML&CSS講座の方に参加。wordpress講座もあったけど設定方法から始まりそうだったので、汎用性のありそうなプログラムの方の講座を選択したのでした。

わかったこと

HTML 文章のプログラム(タグで囲む)
CSS デザインを指示するプログラム(HTMLで指定したプロパティに見た目を指示)

chromeEditor使えば、どこをいじってるか表示されるからわかりやすそう。イチから組み上げるのは難しいけど、フォントをいじったり見た目のアレンジを工夫したりするくらいの知識は得られたつもり。です。「CSS かわいい」でコード出て来るって教えてもらえたし、タグ一覧のページがあることも教えてもらえました。これでなんとかなるくね?

 

これからやったほうがいいだろう的なこと

サーバーにアップしたファイルをダウンロードして、自分でもう一回作って見る。

コピペじゃなくてコード打ってみる。

プログラマになりたいわけじゃないからやりこむ必要はないと思っているけど、ある程度は自分でできるようになっておきたいタイプなので少しやってみよう。

自分のword press のコードを見て見る。

バックアップ取ってから、コードイジってみる。

4月はインプット多くてアウトプットが追いつかないけど、アウトプットしてこそのインプット。続けます。


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です