書道家あこちゃわさんにTwitterとfacebookのカバー書いてもらった




こんにちは。りょう(@Lyou_Syozi)です。わたし、めざとさだけは自信がありまして。Twitterですごい人を見つけてしまいました。

それがこの方!書道師範、あこちゃわさんです(@bsrm_ohka

なにがどれくらいすごいかって、インスタみてください。

SUTEKI…!!あこちゃわさんは書道師範なのです!

 SNSのじぶんのヘッダー画像に飽きていた頃にあらわれたあこちゃわさん

情報発信する上で使っているfacebookとTwitterのヘッダー、なんだかインパクト薄くてどうしたもんかなあと思ってたんですよね。ちなみにこれまでのヘッダーはこれ。

自分でcanvaで作ったんですけど、オリジナリティというかセンスというか、滲み出るこれじゃない感…。正直言えば、飽きたんです。

そんなときにTwitterのタイムラインへ流れてきたのが”あこちゃわさん” 字が好みすぎたんです。で、書いてもらったのがこれ。

すっごい。

さらにさらに、これをこうしてくれたんです!

めっちゃかっこよくないですか?これ。

元の画像のサイズが大きいので、ちょっと画質落としてますが、すぐにヘッダーに設定できるようにしてデータ納品してくださいました!感激っ!納品のメールみたのは夜中だったけど、すぐさま設定変更しちゃいました。すぐにやりたすぎて調整の時間も惜しく、Twitterはサイズがちょっと見切れちゃってるけど、とにかくこれにしたかった。

我ながら本当に見る目がある。

あこちゃわさんへの頼みかた

Twitter上でいきなりお願いするのは勇気がいりますよね。フォローはしててもコメントのやりとりしたことないし…でも Twitterではクリエイターのタマゴがたくさん情報発信しているんです。好きなクリエイターさんが有名になる前に作品をお願いできたら最高ですよね。

そこでわたしがあこちゃわさんへ依頼した方法をまとめておきます。

あこちゃわさんへDMで連絡

あこちゃわさんへTwitterのDMを送りました。

  • 字がとても好きなこと
  • 書いて欲しい文字 ブログヘッダーやわたしのようなカバーとか
  • お願いします(>人<)

こんな感じの内容をまとめて送りました。ネットだけを通して直接お願いするのははじめてだったので、字がとても好みだということを前面にだしました。

あこちゃわさん
お声がけいただきありがとうございます!

返事がきた!

イメージを伝える

りょう
twitterのカバーにつかってる、Don’t give up The Fight をおねがいしたいです。 ブログトップページ画像っていうか、メニューの下に表示される画像にしたいんです(><) そしてtwitter、Facebook、ブログでカバーを揃えようと思ってます
あこちゃわさん
これですね! Don’t give up The FIGHT 大文字小文字はこれで合ってますでしょうかー!

クールな感じ!でやってみたいと思います!ちなみにどちらかというとThe FIGHTがメインですかね? 横長、2列で、The FIGHTをやや大きめにしようかと思ってますが、イメージいかがですかっ?

りょう
なんて丁寧…!いいですね!いいですね!もうまかせる

これ、実際のやりとりを編集したものです。このあと納品データの加工方法の希望なども確認してくださいました!

そして出来上がったのがこれです!大満足!

字だけのバージョンものせますね。

わたしはクリエイターさんに依頼するときに、極力細かいことは言わないです。依頼した時点でセンスは全面的に信用しているので、その人が作り出す世界観に入り込みたくないんですよね。

伝えるのはイメージだけです。かっこいい感じ、クールな感じ、あとは作る人のセンスに任せます。わたしっていうかじぶんの考えがその人の世界に入っちゃうと、異物が混ざったかんじがして面白くないと思ってしまいます、仕上がりが。

えっ、こういうつもりで言ったのに…とか、こんなイメージで言った注文内容じゃないとか、細かく指示するほどにじぶんの世界をそのまま表現して欲しい、になっちゃうんです。

そんなことより、わたしが今おもてにだしてるものからこの人はどういうものを創り出してくれるだろう、っていう楽しみ方が好き。

じぶんが納得したセンスの人にしか大事なものは頼まないので、作品作りお願いしてる時点で満足なんですけどね。

SNSはこういう繋がり方もできる

あこちゃわさんとは本当にTwitterだけで、習字のツイートされるまでコメントしたこともなかったです。それが一声かけるだけでこんな素敵な書が手に入ってしまったんです。お宝ー!

以下、あこちゃわさんの書道家としてのコメントです。

あこちゃわさん
生きている書を描く】をテーマに活動を始めました。

書道家。9歳から書を学び、22歳に師範代資格を取得。学生書道展北海道知事賞・札幌市民芸術祭大賞・その他創玄展・道展など数多くの受賞歴を持ち、現在も活動中。【今最もコンタクトの取れる書道家。】作品制作にだけは大真面目です。お気軽にどうぞ!

現在メニュー表やお問い合わせ先を整理している最中とのこと。希望者はあこちゃわさんTwitterまで!Twitterはわりと早くお返事してくださいます。

またあこちゃわさん、最初はまったく書道家という活動はしてなかったんですよ。ブログは面白いんですけど、これまで色々あったんだなーと思わされました。

ブログはまだ3ヶ月とのことですが、作り込みやデザインがとても参考になりました。一億総しゃれおつ社会

書道って、本当にアートです。眠っていたフォトショップを使って、あこちゃわさんからもらった書をかっこよく加工してみようかと思います。元の世界観は壊さずに…


スポンサーリンク







スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ぼんやりしてたら30すぎちゃいました。昇進も昇給もないので会社で頑張るのあきらめます! 人生底上げするために、ファッション・メイク・教養・複業やってます